静岡の地元情報が集まる口コミサイト:eしずおか

静岡時代 シズオカガクセイ的新聞

静岡の街から

ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

シリーズ:ふじのくに薬剤師シゴト大全(2)
病院や薬局などで、「薬の調合」をする姿が印象的な薬剤師。しかし薬剤師の仕事は幅が広く、廃棄物処理の業務にまで及びます。一見、つながりのないようにみえる職種ですが、廃棄物処理も、実は化学的な組成や特徴などを含めた知識が必要。今回は、静岡県東部健康福祉センターで薬剤師として働く廃棄物課不法投棄対策班・専門主査の中川秀和さん、技師の中村仁さんのお仕事に密着して、廃棄物行政に薬剤師が求められている理由を探ってきました。



ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

◉中川 秀和さん(写真:右)
静岡県東部健康福祉センター廃棄物課不法投棄対策班・専門主査。静岡県出身。過去には、静岡県立総合病院、ファルマバレーセンター(※)に赴任経験もあるベテラン職員。

◉中村 仁さん(写真:左)
静岡県東部健康福祉センター廃棄物課不法投棄対策班・技師。埼玉県出身。入庁1年目で現在の部署へ。「様々な業務を経験したくてあえて静岡県を受験しました」。

【※ファルマバレー(センター)】
医薬産業の集積と発展を目的としたプロジェクト。ファルマバレーセンターとは、県立がんセンター研究所。共同研究、臨床試験、製品の開発支援などワンストップサービスを提供している。




ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

■目撃情報のある現場へ!
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜




ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

■ポイントをおさえて確認
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜




ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

■プラスチック片を発見!
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜




ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

■何袋もの巨大ゴミが……
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜




ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

■市と連携して適正処理
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜




ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

■帰庁後は報告と次の準備
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜



ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜

◉合わせて読みたい!ふじのくに薬剤師シゴト大全!
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜これからの社会で求められる薬剤師とは?〜
シリーズ:ふじのくに薬剤師シゴト大全(1)就活を目前に控えた、静岡県立大学薬学部生の川崎温子さんと有泉早紀さん。学んできた薬学を人や社会のためにより良い形で活かすためにはどうしたら良いのか?薬剤師として静岡県庁で働く内田貴啓さんと八木聡子さんに、現役生が聞きました。■座談会メンバー現在約9…



◉静岡県 薬事課からのおしらせ
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜



同じカテゴリー(静岡の街から)の記事画像
もう一度歩きたくなる、「エッシャーの世界」〜静岡市美術館〜
働く私の静岡時代〜株式会社 サンロフト〜
JR三島駅〜日本大学三島キャンパス〜極私的、古地図研究会
働く私の静岡時代〜株式会社江﨑新聞店〜
働く私の静岡時代〜まちと人をつなぐ情報流通企業 株式会社しずおかオンライン〜
働く私の静岡時代〜まちと人をつなぐ情報流通企業 株式会社しずおかオンライン〜
同じカテゴリー(静岡の街から)の記事
 もう一度歩きたくなる、「エッシャーの世界」〜静岡市美術館〜 (2016-08-25 00:00)
 働く私の静岡時代〜株式会社 サンロフト〜 (2016-06-01 00:00)
 JR三島駅〜日本大学三島キャンパス〜極私的、古地図研究会 (2016-05-26 00:00)
 働く私の静岡時代〜株式会社江﨑新聞店〜 (2016-05-13 00:00)
 働く私の静岡時代〜まちと人をつなぐ情報流通企業 株式会社しずおかオンライン〜 (2016-04-07 15:01)
 働く私の静岡時代〜まちと人をつなぐ情報流通企業 株式会社しずおかオンライン〜 (2016-04-07 15:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふじのくに薬剤師シゴト大全〜不法投棄パトロール1日密着〜
    コメント(0)