静岡の地元情報が集まる口コミサイト:eしずおか

静岡時代 シズオカガクセイ的新聞

キャンパス情報

せんせいの引き出し〜静岡大学教育学部 沓名健一郎先生(2)〜

せんせいの引き出し(静岡時代6月号:vol.31)
様々な専門分野で研究を重ねてこられた「知識の泉」をもつ大学の先生たち。静岡大学教育学部で認知科学などの視点から書写書道を研究している沓名健一郎先生は、普段どんなことを考えているのでしょうか?本企画は、大学も学部も超えたオール静岡県内大学の先生たちのコラムを届けていきます。先生方の知恵・雑学は大学生はもちろん、これから進学を考えている高校生にとっても驚くこと、興味深いことがたくさんあるはず。講義では中々わからない先生の一端を、少しだけのぞいてみましょう。


沓名健一郎(くつなけんいちろう)先生
静岡大学教育学部芸術文化過程初動文化専攻教授。
愛知県名古屋市生まれ。静岡大学教育学部書道選修卒・同大学院修了。高校2年時から大学で数学の研究室に所属し研究活動を行っていた。以後数学を中心に、生体情報、人間工学、認知科学の視点から、文字および書写書道の研究を行っている。


■日本と韓国(2)

(前回→『日本と韓国(1)』 http://gakuseinews.eshizuoka.jp/e1514896.html

せんせいの引き出し〜静岡大学教育学部 沓名健一郎先生(2)〜



韓国の日本語学校に到着。授業の進め方や教材などの説明を受け、いよいよ初の授業開講。私は自分の時間割表を見て驚きました。最初の授業が、なんと朝3時半からだったのです。

深夜2時過ぎ、ホームステイ先で目を覚ましました。韓国の都市部は、アパートと呼ばれるおよそ20階建ての建物に住み、オンドルと呼ばれる床暖房が完備されています。そのため外の寒さは全く感じませんし、家全体が暖かくトイレも洗濯物干し場ですら快適ですが、大変乾燥しています。私のホームステイ先は、日本語学院の日本語教師のユン先生のお宅。お子さんがいないため、部屋が余っているのでお部屋をお借りしました。

朝2時に起きるなんて、常識外。労働基準法はどうなっているんだ?という疑問もありましたが、韓国の飲食関係のお店は、ほとんどが24時間営業ですから、郷に入っては郷に従えなのだろうとあきらめました。しかし、朝3時半に生徒が来るなんてあり得ない。騙されているんだろうと思いながら、緊張しつつ準備を整え、朝3時前に家を出ました。事務長さんが大雪の中、家の前に車で来てくれていて、一緒に日本語学校まで向かいました。日本語学校は、インチョンというソウル郊外のニュータウン。ソウルの中心地からは、地下鉄で40分くらい。座席バス(デラックスタイプ)で50分くらいのところ。ホームステイ先から車で20分たらずですが、韓国は夜間の乗車拒否が厳しいため、深夜にタクシーでの帰宅や通勤はできるだけ避けたいところです。

授業の15分くらい前に到着。ソウルは新潟や福島と同じ緯度のため、相当寒いです。学校のあるビルはオンドルでは無いため、エアコンをつけ、ハロゲンヒーターで暖めます。そして授業が開始。なんと、50歳過ぎの男性と、韓国の大学院生女性の2人が来ていました。韓国では、出勤前に語学学校などに通う人がかなりいるのだそうです。男性は空港関係者で、日本語のスキルアップのために、女性は九州大学の大学院を受験するために、面接や研究計画書を日本語でやりたいと来たそうです。授業の内容は、日本の新聞のコラムなど時事の記事を使い、読解や音読など、かなり上級の内容でした。何回か休憩を挟み、朝7時頃終了。2人はそれぞれ職場や学校に向かいました。

私はようやく朝食の時間です。韓国では朝、屋台が充実しています。私のお気に入りは、ホットサンド。サクッと焼いた食パン2枚。間にベーコンや玉子焼きを入れただけのものをアルミホイルに包んでくれて、およそ200円。近所のコンビニでコーヒー牛乳を60円くらいで購入。ホットサンドは、いたるところに店があるので、どこが一番おいしくて安いか、いろいろ試しました。韓国では玉子に少し注意を払って見ていましたが、韓国の玉子の運送や販売方法は、日本人から見て驚愕です。玉子を運搬しているトラックは、すぐに分かります。なぜなら、荷台に玉子をピラミッドのように高々と積んで、しかも野ざらし状態で運ぶからです。つまり玉子を段ボールに詰めて運ぶのではなく、一個一個手で運んでいくわけです。割れて傷ついたりするでしょうし、一番下の玉子はいつからそこでお眠りになっているのか分かりません。本当に大丈夫なのだろうか、とても心配になりました。(『日本と韓国(3)につづく』)






同じカテゴリー(キャンパス情報)の記事画像
せんせいの引き出し〜静岡大学理学部地球科学科:石橋秀巳先生
【2016年】静岡県内大学の夏季オープンキャンパス情報!
「長男は結婚相手に不向き?」恋愛相談by学術〜静岡文化芸術大学 森山一郎先生
せんせいの引き出し〜静岡県立大学薬学部実践薬学分野:並木徳之先生
せんせいの引き出し〜静岡大学人文社会科学部 平野雅彦先生〜
せんせいの引き出し〜浜松学院大学現代コミュニケーション学部 土倉英志先生〜
同じカテゴリー(キャンパス情報)の記事
 せんせいの引き出し〜静岡大学理学部地球科学科:石橋秀巳先生 (2016-07-21 23:21)
 【2016年】静岡県内大学の夏季オープンキャンパス情報! (2016-07-14 18:00)
 「長男は結婚相手に不向き?」恋愛相談by学術〜静岡文化芸術大学 森山一郎先生 (2016-06-22 18:00)
 せんせいの引き出し〜静岡県立大学薬学部実践薬学分野:並木徳之先生 (2016-06-21 18:23)
 せんせいの引き出し〜静岡大学人文社会科学部 平野雅彦先生〜 (2016-05-27 00:00)
 せんせいの引き出し〜浜松学院大学現代コミュニケーション学部 土倉英志先生〜 (2016-04-21 12:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
せんせいの引き出し〜静岡大学教育学部 沓名健一郎先生(2)〜
    コメント(0)